セキュリティ問題の修正プログラム - 1999 年 11 月 29 日
この修正プログラムによって、次の 2 つの脆弱性が修正されます。
- 「パケットの不正情報によりソース ルーティングが有効になる」脆弱性 - 悪意のあるユーザーはこの問題を悪用して、Windows 98 コンピュータでソース ルーティングを実行し、ネットワーク情報やその他の情報を取得できる可能性があります。お使いのコンピュータでソース ルーティングを無効にしていても、この問題は発生します。この修正プログラムをインストールすることによって問題が解決され、ソース ルーティングで追加コントロールを利用できます。
詳細については、セキュリティ情報の MS99-038 を参照してください。
- 「断片化された IGMP パケット」脆弱性 - この脆弱性は、Microsoft Windows 98 の TCP/IP スタックの実装部に存在します。IGMP (Internet Group Management Protocol) のデータ パケットが断片化しているか不正である場合に、Windows 98 でシステム パフォーマンスの低下またはシステム停止などの問題が発生する可能性があります。
詳細については、セキュリティ情報の MS99-034 を参照してください。
このアップデートは、Windows 98 Second Edition に対して適用されます。
インストール後は何もする必要はありません。
- [スタート] をクリックして、[検索] をポイントし、[ファイルやフォルダ] をクリックします。
- "238453UN.inf" を検索します。
- このファイルが表示されたら、ファイル名を右クリックし、[インストール] をクリックします。
注 238453UN.inf はシステム ファイルです。検索してもファイルが見つからない場合は、システム ファイルを表示しない設定になっている可能性があります。次の手順に従って、システム ファイルを表示するように設定してください。
- [スタート] メニューの [プログラム] をポイントし、[エクスプローラ] をクリックします。
- [ツール] をクリックし、[フォルダ オプション] をクリックします (Windows のバージョンによっては、[フォルダ オプション] は [表示] メニューにある場合があります)。
- [表示] タブをクリックします。
- [表示されないファイル] の下にある [すべてのファイルを表示する] を選択します。
- [登録されているファイルの拡張子を表示しない] が選択されていないことを確認します。
- [適用] ボタンをクリックし、[OK] をクリックします。
- [検索開始] をクリックして、検索を再実行します。
重要 システム ファイルを表示するのは、一時的な間にとどめるようにしてください。検索終了後にシステム ファイルを非表示にするには、上に示した手順の 1 から 3 までを実行します。4 番目の手順では [隠しファイルとシステム ファイルを表示しない] を選択してください。